変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後1日目

こんにちは。もちりんごです。


眠れないので連投連投っ


今日は術後1日目。昨日にくらべたら少し楽だった。


朝から食欲ももどり、7分目くらい食べられた。

血圧が、上80台、下30台と低く、頭がぼーっとする。

麻酔を頼むタイミングがわかってきた。

一度使うと時間を空けなきゃならないから、我慢できるときは我慢。

眠りたくなったら使う。

主治医いわく痛みのピークは昨日と今日らしい。

これぐらいなら耐えれる、とちょっと希望が持てた。


午前は身体を拭いてもらい着替える。

背中の麻酔の管が抜けた。少し楽。


午後はリハビリの先生が来て、手術した足を軽く動かす。

上げるのは簡単、下げるのが痛い。

車椅子にも挑戦した。

先生と看護師さんふたりに支えられて、なんとか乗れた。

術後1日で乗れる人は少ないらしく褒めてもらった。嬉しい。


そのまま車椅子で1時間半ほど過ごし、腰が痛くなってきたのでまた2人に支えられてベッドに戻る。

やっぱり足を下げるのが痛い。

ベッドに戻ったら変な汗をかいていた。患部も痛い。


そして本当にタイミング悪く生理が来てしまいそっちもつらい。。


明日は少し楽になるかな?

早く尿の管を抜きたい。