変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後1年10ヶ月

お久しぶりです!

もちりんごです。


前の更新から9ヶ月が経ちました。

毎日を忙しく過ごしてると、本当にあっという間に時間が経ってしまってびっくりします(°▽°)

最近の変化と言えば、5月に引っ越しをし、いまは駅徒歩20分、坂の上のマンションに住んでいます。


脚の回復は順調で、毎日、家〜駅間を徒歩で移動してますが

歩いてるときには痛みは殆どでません。

数週間前に一度、股関節に違和感があったり、変な角度で体重をかけると一瞬ズキンと痛むことはあるので、少しでも違和感を感じたときは無理せず労わるようにしています。


今年はいろんなことに挑戦できました(*^o^*)

会社のイベントでボウリングや、バレーボール、バスケやドッヂボールも出来たし

2週間前は花火を観に出かけて計3時間くらい歩きました!


2ヶ月くらい前からは自宅でヨガを勉強し始めました🌼

手術した右の股関節は、左に比べて柔軟性がなく、無理に開くと痛むので、痛みの出ない範囲でポーズを取ってます。


手術前に比べて、出来ることも増えて行動範囲も広がったし、将来に対する不安もだいぶ和らいできて、日々を楽しむ余裕が生まれてきたかなと思います(*´꒳`*)

ヒールは怖くて履けないけれど、お洒落にも前向きになれたし。


あとは、子供を授かってからどうなるかだな〜。

いま妊活中なので、今年か来年くらいには、と希望しています。


そうそう、病院から、私の受けた手術に関する研究協力要請がありました。

CPO手術を受けた患者が、術後にどの程度運動しているかを調べて纏めるみたい。

何度も、今でも、どうして私は病気なんだろうって

この病気がなかったら人生もっとイージーモードだったのにって、考えちゃうときがあるけど

私の経験が、同じ病気のだれかの為に役立ったり希望を持ってもらえるきっかけになるなら、率直に嬉しいなと思います(*´ω`*)


12月には、また病気に診察に行きます。

これで最後になるかな...?

でも同じ病気の母親が、来年2月に、私と同じ先生にお世話になって人口関節手術を受けることになったので

病院にお邪魔することは今後も度々ありそうです。