変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

通院日(術後61日目)

こんばんは!もちりんごです。


早いもので手術から2ヶ月が経ち、昨日は退院後初めて、診察に行ってきました(^O^)


徒歩と電車とバスで片道1時間半。

ひとりで挑む長旅に緊張してましたが...意外とあっさりクリアできました!

3日前の痛みは何だったんだ???ってぐらい痛みも出ず。

電車とバスで座れたのは大きかったです。


そして、肝心の病院受診。

骨がどの程度修復しているのか。ずっっっと知りたくて、楽しみ半分不安半分でした。

レントゲン撮影し、診察に。。。


先生「もうだいぶ切った部分(骨)くっついてきてるね。杖無しで歩いていいよ」


私    「........!!!!?((((;゚Д゚)))))))」


え???????

杖って術後3、4ヶ月(骨完治まで)は必須なんじゃないの????


先生「もともと綺麗に切れたから(骨)、隙間がないから治りも早いよ。いきなりずっと杖無しは難しいから、家の中では無しにしてみたら?」

        「あと外ではロフスト(杖)からT字杖に変えてもいいんじゃない」


私     「........‼︎‼︎‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))」


っということで、予想よりもだいぶ早く、荷重制限が、3分の2から全荷重(術足だけで立って良い)になりました!

私が受けたCPO手術は、九州に優秀なお医者さんがいるそうですが、その九州でも術後8週間経てば、出来る人から全荷重にシフトしているとのこと。


また、今までNG※だった、術足を下にして寝ることと、うつ伏せが解禁されました!

(※この体勢を取ると骨がずれる危険性があった)


私の場合、①骨が綺麗に切れ、手術の痛みが最小限に抑えられたこと  ②術後の痺れ、麻痺がほとんど出なかったこと  ③術後早くからリハビリ開始でき、杖を外しても歩けるだけの筋力が戻っていたこと   と、かなり良い条件が揃っていたのでこのような診断でしたが

同じ手術をしても、術後の状況次第で全荷重のタイミングは変わってくるかもしれません...。

私は手術の上手な先生にお会いできて、本当にラッキーでした!


ただ、それとは別に不安要素も残っています。

術足の付け根が伸びない問題。。。

少しずつ、本当に少しずつ、伸びてはきたものの、まだフラットに仰向けになると、付け根が伸びず腰が浮いてしまいます。


それが原因なのか、術足の方が健康な足より少し短くなってしまってます。


これは、先生も原因がわからないようで、首を傾げてました...(*_*)

レントゲンでは左右の骨盤の高さにズレが殆どないから、脚の長さも揃うはずなのに。何故???と。


先生、それ私が聞きたい。


自分の感覚では、ももの内側やお尻の筋肉が張ってるので、筋肉が縮こまったまま硬くなってるんじゃ?と、持論を展開してみましたが

あまり関係ないようで...。


結局この問題はうやむやで終わりました。

大丈夫だろうか、、、

付け根が伸びないと腰が痛くなるから早めに治したいんだけどな〜



そして診察後は、リハビリの先生の下、杖無しで歩く練習をしました。

いままで杖に頼りっきりだった私の足、意外と無しでも歩けました!

YDK!!!


ただ、筋力はまだまだ弱いようで、数メートル歩いただけであらゆる筋肉が悲鳴をあげる...

あと、ふつうに歩けませんね。びっこを引くような、術足を踏み込んだときは身体が右に沈んでしまいます。


これを、1ヶ月かけて綺麗に歩けるまで回復させること。が、次回の診察までの課題になりました。


家でのリハビリ

・片脚立ち(綺麗にまっすぐ立つこと)  各1分ずつ

・うつ伏せで膝から下を立てて足踏み

・片脚スクワット


腰痛対策

・腰のストレッチ。仰向けで膝を抱えて伸ばしたり、うつ伏せで上半身を起こしたり。

・周辺の固まってる筋肉のマッサージ

・杖無しで歩けても、外では無理せず杖を使用し負担を減らすこと


以上の指導を受け、終了。


帰りは、疲れからか乗る電車を間違え、時間がかかってしまいましたが、何とかひとりで帰宅できました!


家を出たのが11時過ぎ、戻ったのは18時前だったので、6時間半ほど動き回れたということ。

だいぶ回復しましたね〜〜〜嬉しいです。


これからは筋肉痛との戦い。

自分に厳しく、でも無茶せず、コツコツとやっていきます。

コツコツ苦手なんですけど。

頑張ります。


( ・∇・)あ、次あたり術前、術後のレントゲン画像載せようと思ってます。

載せ方難しくてさぼっちゃうんですが、画像あった方が圧倒的に分かり易いと思うので...