変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

病院に行ってきました

こんばんは。もちりんごです。


今日は主治医診察、リハビリ、レントゲン撮影に行ってきました!


前回の受診から1ヶ月半。


レントゲン結果は、手術で切った部分は完治でした!

綺麗に骨がくっついていました。


リハビリでは脚の筋力や歩行スピードを計測し、術前とどう変わったかを見ました。

ほぼ、術前の筋肉量に戻りました(*^^*)

それに留まらず、中臀筋(股関節を外側に動かすための筋肉?)は、術前より2割ほど増えていました!

毎日の筋肉痛に耐えた甲斐があった...!!!


でもでも、すごいショックだったんですけど。

40代女性の平均筋肉量(30代の資料はなかった...)をリハの先生に教えてもらったら、

私の倍ほどあるじゃないか!((((;゚Д゚)))))))


異常がない脚のデータだから、差があるのはしょうがないけど、まだまだ先が長いから近づけるように筋トレ頑張ってね、と先生。

先生も脚が悪くびっこを引いている。言葉に重みがある。


リハビリは今日で終了になったけど、筋トレ続けられるように頑張ろう。


明日はいよいよ会社復帰。

22:30に寝たかったのに、まだ明日の準備もお風呂も終わってない〜もう無理だ〜〜


寝坊だけはしませんように!