変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後5日目〜7日目

こんにちは。もちりんごです。


SMAP×SMAPが本当に終わってしまって切ないです。

この心の穴は当分埋まらないぞ...(;ω;)


術後5日目〜7日目をまとめて投稿します


☆5日目

痛みと、軽くなってきた生理痛と戦いながら一日をぼうっと過ごす。

ベッドで、仰向けから横向きになりたいとき、看護師さんを呼ばなきゃならないのが手間なので、自分でなんとなくやってみる。

頑張りすぎて疲れる。

自分の足なのに、膝から上が全く動かない。

それでもベッドの角度を変えたり、手で引っ張りあげたりしてどうにか横になることが出来た。

入院時には、ほぼ寝たきりなのに普通に3食食べてて太らないの??と激しく疑問だったけど

ベッドで少し動くだけでも重労働だ。

病院食だけじゃ足りないので、お見舞いでもらった歌舞伎揚とかチョコクッキーをつまむ。

食事制限はないはずだけど、悪いことしてる気分になり、看護師さんに見つからないようコソコソ食べていた。


☆6日目

シャワーの日、リハビリ、レントゲン、CTと予定がたくさんの一日。

リハビリでは、元気な方の足だけで、平行棒を使ってスクワットしたりつま先立ちしたり。

4点歩行器で院内を歩いたり。

途中で、リハビリ師さんが太ももや腰、お尻のマッサージをしてくれるんだけど、お尻押されるとめっっっちゃ痛い。

ガチガチに凝ってるらしく強めに揉まれ冷や汗出た、、

その後はくたくたで、空き時間になんどもウトウトしてしまった。

夕方には、4点歩行器のひとり使用許可が出た。

夜〜朝にかけての患部痛はいつも通り。


☆7日目

朝起きたら、手術した方のお尻にズギズキした痛み。

体重をかけるとすごく痛い。

筋肉痛なのか、骨折の痛みなのか、、、

リハビリは軽めにやった。

ベッドにいればそんなにつらくないけど、痛みの正体がわからないと不安になる。

自力で仰向けから横向きになる動きがスムーズになってきた。