変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後4日目

メリークリスマスです。もちりんごです。


今日は、良いことだらけの日でしたo(^o^)o


午前中は、ついにシャワー解禁!

条件はおそらく、

・傷の血抜き管が外れて出血が止まっていること

・傷自体の出血、うみ等が落ち着いて、防水の保護シールが貼られること

だと思う。

術後は、毎日顔を蒸しおしぼりで拭くのと、術後1日目か2日目に一度全身をタオルで拭いてもらうだけだったので

5日ぶりのシャワーは大変すっきりしましたo(^o^)o


午後は、父、母、夫が揃ってお見舞いにきてくれました。

ケーキを買ってきてくれて、談笑しながらおやつタイム。

久々に安らぎのひとときを過ごせました。

喋ってるあいだは痛みも忘れる


夜寝るときが課題。

特定の格好しかできないから腰が痛いし、

患部痛も出てくるから中々熟睡できない。

寝返りを出来るって素晴らしいことだ。


寝返りに限らず、普通の人が普通にできることを、難なくできるようになるとすごく嬉しい。


暖かい布団で眠れること

身体のあちこちに管が刺さってないこと

ベッド以外の場所に行けること

自由に自分のタイミングで用を足せること

美味しいご飯を食べられること

シャワーに入れること...


健康は、本当に財産だなぁ。


寝返り、習得したい。

明日も適度にがんばろう。