変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

手術を決めるまで①

こんにちは。もちりんごです。

手術まで10日を切りました。怖すぎる。

震える〜


手術を決めるまでの日々を、記しておこうと思います。


私が手術をする病院は、K県のK病院。

術式はCPO手術。


最初に、地元の整形外科が紹介してくださったのは別の病院でした。

そこではRAO手術という、骨切り術のなかで最もポピュラーな術式を扱っていました。

そもそも手術は本当に必要なのか?

また入院期間や社会復帰までの期間を聞きました。


Q.手術は必要?

A.このままだと確実に進行する。今のうちに手術をすれば、あとは一生保つかもしれない。


Q.なぜ、今が良いか?

A.軟骨が潰れずに残っている、良い状態。また過去のデータから、歳が若ければ、筋肉があり術後の回復が早い、術後の経過も良い。子供が欲しいなら尚更、出来てからでは長期入院は難しく、症状が悪化しても数年は手術に踏み切れないだろう。


Q.入院期間、費用は?

A.入院は5〜6週間。費用は限度額認定証を発行して30万円くらい?


Q.社会復帰はいつ出来るか?

A.いつ出来るかはその人による。

退院後すぐはまだ完治しておらず、松葉杖ため、満員電車での通勤は無理だろう。

術後2ヶ月で復帰している人もいれば、半年、1年経っても復帰できない人もいる。

本人の気持ちによるところもあると思う。


上記の話をしました。

本当は手術のリスクとか、他の術式はないかとか、もっと聞くべきことがあったけど

会社に「1ヶ月休みもらえれば大丈夫です〜」などと能天気なことを言っていた私は、思っていたより深刻な事態に焦ってしまい、早めに引き上げてきてしまいました。