変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

はじめに

このblogは、私の病気が、私だけのもので終わるのでなく

同じ病気で悩み、たたかう人たちに、少しでも役立てばよいなと思い、開設するものであります。


(*´꒳`*)


まずは、自己紹介をば。


名前:もちりんご

年齢:30歳

趣味:猫を愛でる。歌う。カメラ...は、これからやりたい。

仕事:事務職

家族:夫、猫一匹


そして病気について、これまでのこと。


・先天性股関節脱臼をもって生まれる。牽引して治療。

・高校卒業頃まで、症状は出ず、部活(中学、陸上部)にもいそしむ。

・20歳前後から、冬になると股関節が一瞬痛む。

・25歳、アパレル職勤務していたとき、股関節の痛みが数日続き整形外科受診。

   レントゲンを撮り、臼蓋形成不全と診断される。

   立ち仕事やヒールのある靴を控えるように言われ、事務職に転職。

・29歳、横座り(お姉さん座り)から立ち上がる際、激痛が走り、歩けなくなるほど痛む。整形外科受診。

    臼蓋形成不全がこれからも進行する可能性が高い、と手術を勧められる。

・30歳、リハビリに通い続けるも回復しては痛むを繰り返し、手術を決意する。

・12月下旬、骨切り術(CPO手術)を受ける予定。


こんな状況です。


手術を勧められたとき、

手術後に自分がどうなるのか、

どう回復していつ社会復帰できるか、

子供を産んで育てることができるのか、

そもそも手術するべきかどうか、

どこの病院でどんな手術を受けるのか...

分からないことだらけで不安で、怖くて、戸惑いました。

先生に聞いても、回復期間やどの程度症状が改善するのかは、人それぞれ、と言われてしまうし。

ネットで検索しようにも、そもそもポピュラーな病気じゃないらしく、情報が少ない。

30代で手術しているケースはさらに少ない。

CPO手術の体験記は数件ほど、、( ;∀;)


だけど皆さんの体験記にはたいへん励まされたのです。

私だけじゃない。実際に同じ年代で手術して、仕事して、子育てして、趣味も諦めないで続けてる人たちがいる。

だから私も、ここに記すことで、少しでも誰かの役に立てればいいなと、思っています。


長くなってしまった。。

読んでいただいた方、ありがとうございました!

これからは手術の詳細、病気との関わり方を綴っていこうと思います٩( 'ω' )و