変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後45日目

こんにちは!もちりんごです。


退院してから10日が経ちました。

調子はというと、良くはない、です...

まだ骨の完治まで2ヶ月からそれ以上かかるので、当然といえば当然かもしれませんが。


近況として、最近の1日の過ごし方を記しておきます。


8:00    起床、夫の弁当を完成させる(前の日の夜に半分くらいは調理済)

8:30    夫見送り、朝ごはん食べる

9:00    洗濯機回し、ひと休み

10:00  洗濯物を干す

10:15  横になって昼まで安静

13:00  簡単な昼ごはんを作り食べる

13:30  横になったり、目に付いたところを掃除したり

16:00  スーパー(徒歩5分)に買い物

16:30  横になって安静

18:00  夕飯と翌日の夫の弁当作り

20:00  夕飯

22:00  お風呂

24:00  就寝


だいたいこんな感じ。

スーパーの買い物は毎日は疲れてしまって無理なので、2〜3日に一度です。

掃除機、お風呂掃除も3日に一回ぐらい。

あと猫のトイレ掃除を合間にやってます。

けっこう横になって休むし、痛み止めも服用しているんですけど、それでも夕方くらいから患部痛、腰痛が出て来てしんどいです。


夫は入院前は、ほぼ家事をやらなかったけれど

今は朝のゴミ出し、夕飯の後片付けをやってくれます。

特に夜は立ってる、座ってるだけでも辛いので、後片付けは本当に助かります。。


そして夜の疲れは、1日眠ることでほぼリセットされるかな。

朝は調子いいです。


ただ不安なのは、目に見えて良くもなってないんですよね。

4月の復職を控えているいま、このままだったらどうしよう...!!!と、しばしば不安になります(T_T)


再診は2週間後。

自力で電車、バスを使い1時間半の旅をしなきゃなりません。

様子を見ながら近くに出かけてみようと思ってます。

大丈夫かなぁ...(><)