変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後20日目

こんばんは。もちりんごです。


最近は著しい変化もなく、日々ゆるやかに回復していました。


そしてついに!今日から3分の1荷重がスタート!

いままでトゥータッチ(つま先だけ地面につけていいけど、体重かけちゃだめ)だったのを、体重の3分の1までかけて良くなったのです。

リハビリにて、計測器を使って、どれだけ荷重していいかの感覚を覚えます。


.....3分の1って、けっこうすぐいく!


トゥータッチをやめて、足裏全体を計測器にのせるだけでも、数kg荷重がかかっていました。


感覚を掴んだ後は4点歩行器で、歩いてみました。

荷重制限があるとはいえ、3週間ぶりの〝歩行〟。

術足の裏が地面をとらえる感覚が久しぶりで、歩けるってやっぱり良いなあ!と、しみじみ感動(*´꒳`*)


そういえば、同室の、同じ日に手術したおばあちゃんが今日退院したんだけど(その方は人工股関節手術)。

ゆっくりとはいえ杖なしで歩けていて、私も刺激を受けました。


リハビリ頑張って、私もああやって歩くんだ!