変形性股関節症と、仲良くなる。

変形性股関節症、CPO手術の記録用blog。ときどき猫、音楽、カメラ。

術後37日目、退院!

こんにちは。もちりんごです。


1/27、ついに退院しました!!!

やっぱり家は良いですね。


とはいえあと3ヶ月ほどは、片杖で生活です。

家事をやってみての感想を記しておきますね。

とりあえず前提として、いつもの2倍時間がかかります。。


⚫︎料理

素早く動けないので、コンロ前が特に大変。

材料、調味料を全て調理台に準備し、なるべくコンロから動かなくて済むようにしています。

あと可動式の丸椅子があると便利。

疲れたら座ったり、複数の物を運ぶ時は物を乗せて運んだり。


⚫︎洗濯

時間かければ問題なくできます。

干す時に、しゃがむ、背伸びするなど上下運動があり、ふらつくので注意。あと結構腰にきます。


⚫︎掃除機

時間かければできます。


⚫︎買い物

徒歩5分のところにスーパーがあるので、徒歩で行きます。

手に持たなくていいように鞄はリュックで。

寄り道せずに、行って帰ってでもう、くたくた。

重いものはまだ持てないので、夫に頼んでます。


体力、筋力が落ちているのもあり、以上の家事を1日に全てこなそうとすると撃沈します。。

特に料理と買い物は疲れる(><)

なので適度に手を抜いてやってます。


早く体力を取り戻したい!